VOYAGE GROUP VR室ブログ

VOYAGE GROUP VR室のブログです。コンテンツの紹介や制作方法、イベントレポートなどについて書きます。原則毎週水曜日更新。

【Web VR】IndexedDBを使って、大きい動画や3Dモデルをローカルに保存する!

IndexedDBを利用して、動画や3Dデータなど大きいデータを非同期読み込みすることで、WebVRにおける体験を改善する方法についてまとめました。

ブラウザで3Dコンテンツを作るなら?Unity WebGLとA-Frameのパフォーマンスを比較してみた

UnityとA-Frameで作ったWebGLによるブラウザ向け3Dコンテンツについて、簡単な性能比較を行いました。

月間I/O 5月号・6月号にA-Frameの紹介記事を寄稿いたしました

お久しぶりです!自分で髪を切るスキルを身につけてから、美容院に行くペースが半年に一回くらいになったjujunjun110です。 ちょっと忙しくてあまり更新ができていませんでしたが、だいぶ落ち着いてきたので今週からまた毎週更新していこうと思います。 月間…

恐れるに足らず!A-Frame × GLSL でWeb 3Dコンテンツ用のシェーダーを書く。

A-Frameでシェーダーを書く方法についてまとめました。どちらかというとGLSL の説明という感じなので、React-VRなどThree.jsのラッパーであるWeb VRフレームワーク全般で使える内容です。

Unity 5.6b のVideoPlayerを使ってWindows向けの全天球動画プレイヤーを実装する

こんばんは。 腰がバグってるやつもうgood nightな @daybysay です。 関係ないですがSuchmos格好いいですね。 @jujunjun110に紹介してもらってからヘビロテです。聞いてるとお洒落な生き物になった気持ちになれるのでおすすめです。 さて、今回はUnity5.6で…

VR系の技術イベントでWebVRについて2日連続で登壇してきた内容のまとめ

VR系の技術イベントで「Web VRで何ができるか」、「A-Frameコンポーネントを公開しよう」というプレゼンを公開してきた内容のまとめです。イベントの感想も。

リアルタイム通信が出来るWebVRアプリにWebRTCを利用した音声通話機能を追加してみる

あけましておめでとうございます。(今更) @daybysay です。 だいぶ間があいちゃいましたが、今回は前回作成したマルバツゲームに、WebRTCを利用して音声通話機能を追加してみようと思います。 WebRTC周りの実装や使い方についてはHTML5 Expert.jpのがねこ…

【何が出るかな】aframe-physics-systemを使いWeb VRで物理演算をやってみる

aframe-physics-systemを使って、Web VRで物理演算を行う方法について書いてみました。ブラウザで動くデモもあるよ。

新年のご挨拶と、家庭へのVR端末の普及について思う所

VRが家庭にどうやって普及していくのか妄想してみました。

A-FrameとSocket.IOを使ってリアルタイム通信ができるWebVRアプリを作ってみる

こんばんは。古くて重いMacBook Proを背負って腰が崩壊した@daybysay です。 腰に課題を感じるエンジニアの皆様におかれましてはぜひ軽めのMacBookを背負ってご活動をお勧めいたします。 さて、今回はは複数人で同期しながら遊べるタイプのVRコンテンツ開発…

自作A-Frameコンポーネントをnpmモジュールとして公開するための神ってるツール A-Frame component boilerplate

自作のA-Frameコンポーネントをnpmモジュールとして公開する方法をまとめました!

実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション

こんにちは。カイロプラクティックに行ったら顔の歪みと猫背とランナー膝が治って人生変わったjujunjun110です。これはみんなまじで行ったほうがいい。 LT登壇してきました 昨日、ドリコムさんで開催された、A-Framer MeetupにてLT登壇してきました。 こんな…

GoogleのVRコンテンツ向けデザインガイドライン、Designing for Google Cardboard を雑に訳しました

Google Earth VRで世界中を旅行中の@daybysayです。 Google Earth、中にはいれたら楽しいのに〜とずっと思っていましたがそのまんまきましたね!友達とワイワイしながら色々めぐるの楽しすぎワロタって感じです。 さて、今回は開発話ではなくVRコンテンツの…

A-FrameとHTML Shaderで美しい日本語テキストを表示する方法

こんにちは。家のMacのOSをうっかりSierraに上げた結果、アホほどカスタマイズしてたKarabinerが機能しなくなって生産性が半分くらいになったjujunjun110です。 開発者のみなさんがSierra用に作り直しているようなので、ただただ早期復活を祈るばかり...!頑…

Unityとgvr-unity-sdkを使ったGoolgle Daydreamアプリ、開発環境構築から超簡単シューティング実装まで

ラーメン二郎大宮店の閉店話を聞き、悲しみに暮れている daybysay です。 この冬は大宮店のしょうがトッピングでポカポカになって乗り切ろうと思っていたのですが、時代の流れは儚いですね。 さて、本日は巷で話題になっているGoogle謹製HMDであるDaydreamの…

A-Frameで壁に沿って移動する視線カーソルを実装する

こんにちは。買って2週間で壊れたBluetoothイヤホンがメーカー交換となり、新品を送ってもらったもののそれも1週間で壊れた jujunjun110 です。 きっと耳から怪電波が出てるんだと思います。 最近はA-Frameの勉強をしながら、3D空間・VR空間ではどういった表…

HTC Vive向けアプリケーション開発支援ライブラリVRTKを使ってVR内のアクションを実装してみた

糖質制限を始めてから生活習慣が改善され体調がすこぶるよくなったVR室の@daybysayです。 さて、今回も懲りずにHTC Vive向けのコンテンツ開発について勉強したいと思います。 今回紹介するのは VRTK というOSSのVRコンテンツ開発用ライブラリです。 開発した…

Blenderで出力したUVメッシュ付きobjファイルをA-Frameで読み込む方法

こんにちは。買ったBluetoothイヤホンがわずか2週間で壊れた、VGの破壊王ことjujunjun110です。 今回はA-Frameについてのニッチ情報について更新します!

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する〜コントローラでインタラクション編〜

最近糖質制限を始めたVR室の@daybysayです。 明日はPSVRの発売日!弊社ももちろん購入しているので、到着が楽しみです! さて、今回は前回の続きとして、HTC Vive向けのアプリにインタラクションの機能を追加したいと思います。 やはりVRコンテンツは、プレ…

空間3Dスキャンカメラ Matterportの使い方とレビュー

こんにちは。VR室長の jujunjun110です。 突然ですが、いま世に出ている「VRコンテンツ」*1は、3DCGをベースに作られているものがほとんどです。*2 実空間やオブジェクトをスキャンするのに対して、3DCGをモデリングするほうがクオリティが高く、コストが低…

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する

みなさん初めまして。 VOYAGE GROUP VR室、エンジニアの @DayBySay です。 私は現在VR室で、VR関連の技術調査とコンテンツ開発に携わっています。 このブログでは、調査内容や実際に利用した技術、開発方法についてをまとめて発信できていければと思っていま…

VOYAGE GROUP VR室設立のご挨拶

VR室ブログ設立のご挨拶 はじめまして。 VOYAGE GROUPの伊藤です! 2016年10月1日から、VOYAGE GROUPでVR室を新設するのに伴いまして、 VR室ブログを始めていくことにしました。 基本毎週水曜日更新のつもりですので、よろしくお願いします。