読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOYAGE GROUP VR室ブログ

VOYAGE GROUP VR室のブログです。コンテンツの紹介や制作方法、イベントレポートなどについて書きます。原則毎週水曜日更新。

月間I/O 5月号・6月号にA-Frameの紹介記事を寄稿いたしました

お久しぶりです!自分で髪を切るスキルを身につけてから、美容院に行くペースが半年に一回くらいになったjujunjun110です。

ちょっと忙しくてあまり更新ができていませんでしたが、だいぶ落ち着いてきたので今週からまた毎週更新していこうと思います。

月間I/Oに寄稿しました

3月の頭ごろ、このブログを運良くご覧いただいた工学社の方にご連絡いただき、自作派のためのコンピューター技術情報誌月間I/Oで記事を執筆する機会をいただきました。

f:id:jujunjun110:20170419190542j:plain

コンピューター自作派でもない僕が記事を書いて良いのかと数秒思い悩みましたが、なかなかこんな機会もないと思い寄稿させていただくことに決めました。(要するに即決)

紙の媒体に記事を執筆するのは初めての経験でしたが、編集の方にうまく導いてもらい、なんとか書き上げることができました。内容は、WebVRとA-Frameの技術領域の紹介と基本的な実装の解説で、5月・6月号にそれぞれ3ページずつ掲載予定です!

内容をチラ見せ

というわけで、昨日発売された5月号の内容を少しチラ見せしてみます。

f:id:jujunjun110:20170419190555j:plain

事前に知らされていなかったのですが、なんとカラーでの掲載!

少年ジャンプでカラーといったら、人気漫画のみが獲得できる名誉なこと!ありがたやありがたや。(ジャンプ脳ですみません)

続きが読みたい方は、ぜひ本誌を購入いただければと思います!

f:id:jujunjun110:20170419192839j:plain

こうして自分の名前が紙媒体に掲載されるっていうのはなかなか嬉しいものですね。

ちなみに、今回の雑誌のテーマは「ロボティクス」だったのですが、僕自身、最近趣味でロボットアームの制御とかをやってみているので、他の記事も大変興味深く読めて、大満足でした。


というわけで雑誌に記事を寄稿してみた話でした。今後も継続的に発信は続けていきたいと思いますので、何か面白いお話があればお気軽にお問い合わせください!